支笏湖ルアー釣り

天気がいいので支笏湖に釣りに行きました!!

 

初(?)のルアー釣りと言うことで、支笏湖行く前に釣具屋でルアーを3つ購入。

 

1つ目がスミスのセミルアーである大美蝉

セミルアーで釣るのってなんか夢で買ってしまいました笑

 

2つ目にスピアヘッドリュウキの70S ワカサギカラー

これは単純に見た目がかっこいいから購入。

支笏湖はワカサギが居ないのでワカサギルアーで釣れないと言われてるが果たして…

 

3つ目がドクターミノーⅡの42F オレンジヤマメ

これはもう理由なく、なんとなくこのくらいが釣れそうかなぁって感じで購入。

 

なんだかんだ昼前に支笏湖に出発し、13:30くらいにポロピナイに到着したがここでフライドポテトを食べて休憩笑

 

いざ出陣!!

前もってAmazonで買っておいたウェーダーを履き歩いて行きます。

 

ポツポツと釣り人は居るものの釣れてない様子。

 

ここにしよう。と日当たりのいいとこに荷物を起き、5mほど水に入り竿を振ります。

 

最初に選んだルアーはスミスの大美蝉

…………。

 

 

…………………。

 

釣れる釣れないってより飛ばない…。

 

頑張っても15mくらいしか飛距離がない…。

ルアーの経験がないからわからないけどこんなものなのかなぁ…飛ばしかたが下手なのかなぁと何回も竿を振る。

 

だけど蝉ルアーのチャポチャポ泳ぐ姿が可愛くて面白い笑

 

こんな感じかなぁと動かしてると

 

!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ザバンと水しぶきと共に魚体が!!

 

その瞬間、竿が大きくしなる!

 

お、おお、大きい!

 

正直こんなデカイのがかかるのを想定していなくビビり腰笑

 

竿もリールもホームセンターで買った安物…この大きさに耐えれるのか……

 

ゆっくりゆっくりリールを巻いていく

 

が、その瞬間、スッ…

 

バレてしまいました。

 

どのくらいの大きさだったのかな。

 

50~60cmくらい?もっと大きい?

 

ルアーを回収すると、蝉の羽が一枚割れてなくなり、もう一枚もヒビが入ってました


f:id:tenpraudon1123:20200608234009j:image

 

買ったばかりのルアー…

 

だけどそれ以上の経験をさせてもらった!

 

セミルアーからスピアヘッドリュウキのワカサギルアーに変更。

 

第一の感想は「あぁ、フローティングタイプかと思ってたけど沈むやつなんだ」と笑

 

何回か投げるとブルルと竿が震える!

 


f:id:tenpraudon1123:20200608234222j:image

 

アメマスが釣れました!!

 

支笏湖での初釣

 

それから場所を変えたり戻ってきたりルアー変えたりしながら試行錯誤。

 


f:id:tenpraudon1123:20200608234338j:image

 

ドクターミノーⅡでもアメマスが釣れました

 

夕マズメで一気に釣ってやろうと思ったけど釣れず。

日中は陽が出てたので暑かったが陽がなくなると一気に肌寒くなり、ずっと水の中に入ってたので体が冷えきったのでここで終了。

 

2匹しか釣れなかったけど大満足でした!

 

また行きたい!行く!あのでかいの釣り上げてやる!