初!!小樽南防波堤での釣り

朝一から釣りに行く予定だったけど、買い物もしたいし、洗濯もしたいし雨だしでなんだかんだ昼頃家を出て小樽に!!

 

道中土砂降りの雨…。

 

雨雲レーダー見ると夕方から晴れる予報だけど…。

 

到着すると晴れ!!

暑いくらいの晴れ!!

 

準備忘れの物をホーマック手宮店で買い足し。

ここのホーマック凄くて、小さめの釣具屋より品揃えいい。

飲み物とトイレを借り南防波堤に戻る。

 

防波堤の端まで行きたかったけど遠いし1人で初めてだし、誰か居たしで真ん中くらいを陣取り釣り開始!!

 

絶対に釣ってやると意気込み竿を三本用意。

 

投げ餌しながら、足元でサビキしながら、ジグで狙う!!(なにが釣れるか知らない)

 

投げ餌はイソメにしたんだけど速攻食われちゃうが当たりなし( TДT)

おまけに根掛かり多発で断念。

 

足元に撒き餌しながらサビキすると小さいガヤが群れてくるけど釣り切る事が出来ず…。

と言うか放置してサビキって釣れるのか?笑

ゆらゆら揺らしとかないとダメなのかな?

 

ジグも初めての挑戦で20gのサムライジグでチャレンジ。

 

ビューっと。

 

めちゃくちゃ飛ぶ!!!!!!!!

 

リアが重くなってて安定して飛ぶとの謳い文句だけど本当にその通り!!!(他のジグは飛ばしたことない)

 

何回か投げてると足元をスィーっとでかい魚が!!

 

数分後にもスィーっと!

 

あっちに行ったりこっちに行ったり、二匹で泳ぐ姿も!!

 

あの魚はなんだったのかな?

 

気になりながらもジグを投げ続ける。

 

10ftのシーバスロッドで投げてると腕が疲れてくる…。

 

その後も何回か投げてると、「ん?」海の一部が黒い。

 

影か?と太陽を見るも雲もないし、他に影になるようなものもない。

その謎の影はこちらにゆっくり向かってくる。

 

足元まで来た時によーく見てみると、小魚の群れ!!

それも超大群!!

サイズはお祭りで売ってる金魚くらいの大きさだけど数万匹は居る巨大な群れ。

 

あれなに?

 

 

わからないまま夕暮れになり、ライト持ってきてないのでここで終了。

 

今日の釣果は小さいガヤ2匹。

 

帰りにイオンで晩飯の材料を買い帰宅。

 

次回はどこに行こうかな!!

計画を立てるだけでも楽しい!